『ナンだっけ、ソレ?』ロケ地レポート25

PAGE 25 / report 121- / 2002.10.27-
125
ロケ11.10 放送12.15
小山市 小山バルーンフェスタ
『眠い?寒い?』

だいちゃんとバルーンを比較してみました
 2日連チャンのロケは久し振り。昨日とは打って変わって朝早くに出発。早いのはいいけど度を超し過ぎの早朝5:30出発です。【だいまじん】の2人は4:00起きで眠い目を擦りながら集合場所にやってきました。ロケ車に乗るやいなや熟睡タイムに入る2人をよそに向かったのは小山市。
 すっかり定着してきた小山のビッグイベント『小山バルーンフェスタ』。早くも11回目を数えるこのイベントに今年はオフィシャルの物も含めて総勢38機の熱気球が全国から集まりました。
 早朝から競技が開始されるということでナニソレ隊も早くの集合となったのです。始まってしまえば気球は会場から飛んでいってしまうので、それまでに収録をはじめないと。
 外はこの秋1番の寒さ。水溜まりは完全に凍ってます。そんな中、甚ちゃんはハッピ1枚。そりゃ寒いに決まっているでしょ。マイクを持つ手も素人の頃のように震えてます。冬はこれからですよ。今後、凍死せずに春を迎えることができるのでしょうか?
124
ロケ11.9 放送1.26
宇都宮市 宇都宮市スケートセンター
『はだしじゃ寒い〜』

押さえきれないほどの子供達が・・・
 本日2本目のロケ地は宇都宮ということでゆっくりと昼食タイム。栃木街道沿いのソバ屋さんで“どっしり君?セット”(ソバとカツ丼のセット)を食べ、店員のおねえさんに愛想を振りまき、宇都宮へと戻ります。
 やってきたのは宇都宮市の宇都宮スケートセンター。甚ちゃんは高校生の時に何回か遊びに来たなんていってるけど、その時にあったスケートセンター(御本丸)とは別物でいうなれば新築のスケートセンターがオープンしているんです。しかも10月1日から翌年の5月15日までオープンしていて夏の期間以外はいつでもスケートが楽しめちゃうんです。しかもしかも毎週土曜日は中学生以下は無料!なんて太っ腹な施設なんでしょう。
 到着した【だいまじん】を待っていたのはクイズに参加したいと叫ぶ子供達の山。明らかに【だいまじん】に会いたいってよりテレビに出たいって方。収録が開始されるとお互いの声が聞こえないほど賑わい、いい絵が撮れたんじゃんかろうかね。テンションが上がった甚ちゃん、スケートリンクにはだしで上がっちゃいました。
123
ロケ11.9 放送1.19
壬生町 みぶ蘭学通り祭り
『待ってました!だいまじん!』
 さあ2週間振りのロケ!張り切って行ってみましょう。今日はロケ地2箇所とも非常に近い場所なので宇都宮の出発時刻もちょっと遅め。1本目は宇都宮市のお隣、壬生町。
 ここ「蘭学通り」は、かつて蘭学者が集い、近代学問の発信地として栄えた、という事から名付けられ、この通りを上げてというか壬生町を上げてのイベントとなったそうな。因みに“蘭”はオランダのことですよ。もちろん御存じですよね。
 この「蘭学通り」はとてもきれいに整備されていて、その通りを武者行列の仮装をした市民が練り歩くのです。手作りの鎧(ダンボール製)を身にまとい、壮大ってわけじゃないけど、観ている人達をホノボノとさせる行列です。
 会場にはたくさんの子供達が来ていて大賑わい。【だいまじん】の大ファンたっちゃん(推定5歳)は【だいまじん】を見付けるなり駆け寄ってきてくれました。子供から年配の方まで広く認知されてきた【だいまじん】。真ん中20代の認知度だけは上がってきません。
122
ロケ10.27 放送11.24
宇都宮市 クリーンアップフェア2002
『近年まれに見る豪華賞品!』
 今日は2本とも宇都宮でのロケのため時間はたっぷり。ゆっくりランチを食べ、さらにゆっくり向かった先は宇都宮市「子ども総合科学館」で行われている『クリーンアップフェア2002』。「子ども総合科学館」はドド〜ンと聳え立つというか展示されている実物大H-IIロケット模型が目印の施設。模型とは言ってもその高さは何と50mでっせ!
 こちらの会場も午前中に訪れた“マロニエプラザ”同様、様々なイベントが行われていて、以前にも何度かお邪魔させていただいた施設。今日、行われているのは『クリーンアップフェア2002』というイベント。このイベントを通してゴミの問題・環境の問題を見直そうってものです。画像の左側、甚ちゃんの横にいる着ぐるみは栃木県の環境政策のイメージキャラクター、その名も“ぶんべつくん”。県民の、ゴミの分別収集に対する意識の、普及・啓発を目的として作られたキャラクターなんだそうです。それだけ栃木県としては力を入れているって証しでしょ。
 今回はルリちゃんではなく“ミニぶんべつくん”がポイントとして与えられ、プラスそのままお持ち帰り!なおかつ実行委員会さんから図書カードまでプレゼントされ参加してくれた方達は大喜びでした。
121
ロケ10.27 放送12.4
宇都宮市 ふるさと栃木フェア2002
『カベが〜』
 いつもより遅めの出発で向かった先は宇都宮市の“マロニエプラザ”で行われている『ふるさと栃木フェア2002』の会場。宇都宮駅から東へ車で10分ほど走ったところにある大きなホール?展示会場?正式には「栃木県立宇都宮産業展示館」とか言うんだったっけなあ・・・
 この会場では“花フェアー”や“住宅フェアー”“ITフェアー”、とにかく1年中、何らかのフェアーがやっていて産業の振興・企業の情報・技術の交流などの催しが目白押しなんです。でもって、毎年、この時期に行われていてすっかり県民の方々にも定着したのが今日のイベント『ふるさと栃木フェア2002』なんです。
 【だいまじん】は昨日も別の番組の収録のために来ていたとのことでブースのおじさん・おばさんとはすでに仲良し状態。しかし、さあ、収録始めましょ!っとなった時に出演者以外のお客さんの食い付きが悪く、【だいまじん】とギャラリーとの間にカベを感じてしまいました。まあ、そんなどっちつかずの状態の【だいまじん】をみている僕としては、たまらなくオモロかったんですけどね。哀れなり〜。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO