『ナンだっけ、ソレ?』ロケ地レポート23

PAGE 23 / report 111- / 2002.7.27-
115
ロケ9.8 放送10.27
藤原町 龍王峡(りゅうおうきょう)
『大自然の造型美』
 昨日は毎年恒例の『ナンだっけ、ソレ?スペシャル』のロケで朝6時出発で県内あちこち3カ所を回っていたということで相当お疲れモードの【だいまじん】。眠そうに目をコスりながら出勤です。情けをかけることもなく通常のロケにゴー!
 1時間半ほど車に揺られ、向かった先は藤原町の龍王峡(りゅうおうきょう)。およそ2200万年前の海底火山の 噴火によって流れ出した溶岩が、鬼怒川の流れに侵食され、現在のような姿になったといわれています。龍王峡の美しさは、まさに、大自然の造型美!
 現場に到着するやいなや、カメラマン・ディレクターと共に面白半分で龍王峡への石の階段を下っていく【だいまじん】。約200段ほどの階段を下った下に広がる景色を観て感動。しかし、帰りの上りの階段を前に来なけりゃ良かった・・・
 疲れ果てたところで収録開始!観光地ともあって県外の方が多く、クイズの参加者は埼玉・神奈川2チーム。小雨が降る中、御協力いただきありがとうございました。オンエアーのVTRをスタッフが送ってくれるそうですよ。お楽しみに!
114
ロケ9.1 放送10.6
茂木町 並松運動公園
『スポーツの夏?』
 鹿沼からの道すがら、宇都宮にて「九州一番」の長浜ラーメンで腹ごしらえ。とんこつラーメン大好きの甚ちゃんは大喜びです。午後のロケのことも考えずにニンニクをタップリ注入してしまいました。
 向かった先は茂木町。並松運動公園という総合運動公園で野球場の他、多目的グランドやテニスコート、町民体育館など、さまざまな施設が揃っているんです。
 到着するやいなや担当の方がお出迎え。暑い中、軽トラックの中でクーラーもつけずに待っていてくださいました。本当にありがたい。
 この日は町内の社会人野球大会が行われていたのですが、選手は全て試合に集中していてクイズに参加はできないということで、係の方がお客さんを集めていてくださいました。これまた本当にありがたい。
 かつて全国優勝を果たした茂木ミニバスケットボール少年団の選手達と父母応援団。純白のユニホームに大きな応援旗を持っての登場です。そしてガッツポーズのお父さんはグランドゴルフ協会の会長さん。広大な運動公園の中でこじんまり〜と収録するってのもオツなもんです。
 晴天の下、ホノボノ〜っとしたロケでとっても気分がよろしくなりました。
113
ロケ9.1 放送10.13
鹿沼市 栃木県・鹿沼市総合防災訓練
『真剣そのもの』
 久し振り〜の『ナンだっけ、ソレ?』のロケ。前回は『なつこい Sound Stage OHIRA'02』の会場でのロケだったため、【だいまじん】としては収録をやった!って気がしてないようで、本当に久々って感じのようでした。ウマくいかなかった時の言い訳って感じもしますけど・・・
 今回おじゃましたのは栃木県・鹿沼市総合防災訓練。9月1日の「防災の日」に行われたのですが、この「防災の日」は1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を忘れないようにという意味と、この時期に多い台風に対する心構えの意味を込めて、9月1日に定めらたんだそうです。
 今年、栃木県ではここ鹿沼市に県内の警察・消防・自衛隊等の関係者が勢揃いし、大々的に防災訓練が行われました。その規模たるやすさまじいものがあり、数千人の人達が真剣に防災訓練に取り組んでいました。
 そんな神妙なオモモチの中?「イェ〜イ!」なんて大声を上げてオチャラケることもできない【だいまじん】はスミッコの方に陣取りホソボソとロケ開始。他の市町村から視察に来ていた消防団の方々がクイズに参加してくれました。
112
ロケ8.10 放送9.22
大平町 なつこい Sound Stage OHIRA'02
『真夏のビッグイベント』
 今年めでたく第1回目を迎えることとなった真夏のビッグイベント『なつこい Sound Stage OHIRA'02』その名の通りテーマは“音楽”ウッドストックばりのビッグイベントになるようにデッカイ野外ステージが組まれ『高校生バンド選手権』や、楽器を使わず声だけでハーモニーを奏でる「ハモなつ選手権」といったイベント、その他、ダンスパフォーマンスや大花火大会などが2日間に渡って行われます。
 我々を快く出迎えてくれた『なつこい』スタッフ一同。行った先々の出迎えに対して一言もの申す【だいまじん】がいません。そうです、この日2人はメインステージでMCとのことで我々が到着したころには既にステージ上に立っておりました。仕事とはいえ朝から飛ばしまくっている様子。
 収録はお昼休みの30分間。メインステージ隣の噴水広場にて行われました。イベントはまだ始まったばかりだというのに大勢のお客さんが収録に参加。優勝チームには大平町の特産物『ぶどう』がプレゼントされました。しかも3kg。いつ行っても太っ腹な町だなあと感心させられます。
 しかし若者のためにこれだけのイベントをしかける大平町の方々には本当、頭が下がります。そしてその期待に応えようと必死でパフォーマンスをする若者達、真夏にさらに熱〜いものを感じました。
111
ロケ7.27 放送9.15
小山市 おやまサマーフェスティバル
『揃いも揃って90台』
 久々に気分良く1本目のロケを終え2本目のロケ地、小山市へと向かう。途中、石橋町にてランチタイム。石橋といえば『レストラン倉井』に行くしかないでしょう。以前にも何度か当サイトにて紹介させてもらって、行く度にお客さんが増えていて、もしかしてjingro.comのおかげ?昼から激うま激安のホルモン定食を食べニンニク臭をプンプンさせながら小山へと向かいます。
 毎年たくさんの人出で賑わう「小山サマーフェスティバル」4つの会場で行われているイベントは計23イベント。「市民参加イベント」や「パラグライダー飛行」「よさこいおやま」などなど。そして今回は第8回目を迎えた「おやまクラシックカー ミーティング」の会場である市役所前に参上。全国からたくさんのクラシックカーが勢揃い。その数90台!参加車両で最も古い車は、なんと1947年に作られた車なんだそうです。チキチキマシンみたいなオープンカーからフロント部分がドアになっている3輪車、パトランプを乗せ西部警察の大門に扮したオーナーが運転する車は当時のもの。
 クイズには会場を盛り上げていたレースクイーンも参加。【だいまじん】は何とか仲良くなろうとするのだが昼に食べたニンニク臭のせいで接近できず。接近できたとしいても小っちゃい2人は見上げなあがらお話することになったでしょう。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO